買わない暮らしのその先に

買わない暮らしのその先には・・?とにかくやれるとこまでやってみる!

お嬢さま育ちの祖母

共働きの両親に代わって、
幼い頃の面倒を見てくれていた
父方の祖母。

なかなか独特な感性の
おばあちゃんだったと思います。

関西生まれ、曾祖父は
貿易商から証券業など
幅広い業種の実業家だった、と

小さな頃は沢山女中さんがいて、
その頃珍しい小型犬を飼っていて
散歩していると、周りから
「犬姫さま」って言われていた。

等々、何回も聞かされました。

祖母が自由になるお金がどのくらいあったか?
定かではありませんが、
田舎に移った当時も
三越が大好きで、度々、
三越の外商から物を取り寄せて
買い物していました。